お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2018年03月05日 15:22

田んぼにハマった時の、救出法!

カテゴリ:活動日記
まだ肌寒いけど、春になったし、
今日は田んぼで泥遊び~!

活動場所に到着したら、
待ちきれなくて、つい長靴のまま入ってしまったNくん。

案の定、抜けない。
自分で長靴を引っ張ってみたり、試行錯誤。

田んぼの中で転ばないのがすごいねー。
と畔からのんびり見守る大人たち。

そこへ通りかかったウォーキング中のご夫婦。
大声で何やら話しかけてくれる。

どうやら、中国語。
『ハマったのか―?』

『これにつかまれー!』

『ひっぱるぞー』 (多分、そんなイメージの声掛け)

と、長い竹を持ってきてくれた。
田んぼにハマった時の、救出法!

わからないなりに、
言いたいことは分かったNくん。

竹につかまってみるが、足は抜けても、長靴が抜けない。

すると今度はもう一本竹を持ってきて、田んぼに並べてくれた。
即席の 竹デッキ。

そして、おじさんが、そこを歩いて、
手をつないで、竹の上へ引き上げてくれた。

『俺が長靴拾ってやるから、はだしであぜまで歩け』
という感じのジェスチャーと、中国語。

そして、長靴を抜いてポイポイと畔へ投げてくれた。
その間、たったの5分ほど。

母たちは、そのすべてに感動しましたよ。

田んぼにハマった時の、救出法!

ありがとー!
謝謝!

地域の中で、活動していると、
こんな素敵な出会いも、魅力よね。

  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。