お問合せはtentoumushi344@gmail.comまで

2019年11月12日 00:01

同じ日の当番ノートその2 母の視点から

カテゴリ:活動日記
同じ日の当番ノートその2 母の視点から
11月1日(金曜日)の当番3人のうちの1人、
Mちゃんが 母の視点から振り返った当番ノートと、
スタッフの当番ノートと

http://sorashido.boo-log.com/e502290.html


同じ空間にいても
見ている世界が全然違ってて、
そんなことあったのー⁈って、とても面白い。

ここでは、遊びも思い切り。
ケンカも思い切り。

母も子も、時に揺れながら
感情の動きを味わい尽くすことができる場所。

子たちの可愛いやりとりを、
スタッフから聞くのと自らの目で見るのとでは、全然感動が違うから、

一月に二回ほどの母当番は、楽しい。
トクダネを「こんなことあったよ!」って、報告できるのが、当番さんの特権だね!

同じ日の当番ノートその2 母の視点から

。。。。

今日はみんなまとまって遊んでいたので、みんなと関われてのんびり楽しめたね!

年中soと年長SEちゃんのイザコザ。
年中SOが『1人で使うんだよーってが言ったら石投げてきたー』と泣いてきて。

「それはやだね。危ないね」って言ったあとに、
『ロープを投げてぶつけて痛い』って泣いてきた。

それを見ていた年中MちゃんがSEちゃんに注意すると.今度はMちゃんにも攻撃。
Mちゃんは「ぶつけるのは痛いからやめて!」って歯を食いしばって主張していて、すごいなぁと思った。

私はSOがくっついて離れないから、しらゆみちゃんにSEちゃんを任せたよ。
しらゆみちゃんが上手におさめてくれたね。
結局、SEちゃんはなんで怒ってたんだろう。

SEちゃんと年長SOの相撲対決。
負けても何度も何度も立ち向かうSEちゃん。
SEちゃんにパンチ連打されても耐えて押し出して勝つ年長SO。

それぞれの気持ちの強さ、成長を実感してジーンとしちゃった。


年長Rちゃん小枝を重ねてクルクル毛糸。
『できない〜やってー』って猫撫で声。

「簡単にできる方法あるよ」って言ったら
めちゃくちゃ食いつき、真剣。

教わったら、
『なーんだ簡単じゃーん!ねーねーMちゃん、簡単にできちゃったー!』って言って自慢気。
かわいかったー。

うん、年少Kちゃんラーメン7.8回ご馳走になりました!
親切でかわいいラーメンやさんでした!

朝イチはカメさんにエサやり。
みんなカメさんに釘付けだったよ。
エサがなくなったら、
好物のヘビ苺探しが花摘みに変わってました。

年長SEちゃんがカマキリ捕まえて、
「このままだとお母さんにみせてあげられないなー(SOのカゴを指さして)コレつかっていい?」と私に。

「SOに聞いてごらん」っていったら、自分で言えたね。

年中SOは、”うーん。いいよ!!”
SEちゃんのうれしそうな笑顔が忘れられない。
母も、ものすごく嬉しいやりとりでした。

当番Aちゃんのわらべうたよかったー!!
またやってね!

(当番母M)


  • LINEで送る


森のようちえん てんとうむし


園や親子組の体験について
tentoumushi344@gmail.com
までお気軽にお問い合わせくださいひよこ
同じカテゴリー(活動日記)の記事画像
2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ!
はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~
「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~
花粉騒動!
年長Sくん ごめんね記念日
鳥の羽を見つけたよ
同じカテゴリー(活動日記)の記事
 2021年度 卒園プレゼントソング 年長さんも歌ったよ! (2022-02-28 01:02)
 はないちもんめ ~Mちゃんの当番ノート~ (2020-03-10 00:03)
 「とうとう氷が降る時がきたとは!」 ~当番ノートより~ (2020-03-09 17:02)
 花粉騒動! (2020-03-03 18:49)
 年長Sくん ごめんね記念日 (2020-02-29 21:31)
 鳥の羽を見つけたよ (2020-02-25 20:19)

Posted by 森のようちえん「てんとうむし」 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。